パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SP100計画⑥-1

ちきんです

先日の配線図の続き。

手書きのカワイイ(?)配線図を作り直します。
100225_233531.jpg



エクセルで10分。
EPSON005.jpg
とりあえず灯火類なんかを省いただけです。
ACGがカワイイのはご愛嬌です(笑)

電気はわかんないので入院中のセレクションの店長さんにご教授願いました。





結果
EPSON006.jpg

こんな感じかな?

多分あってると思うんですが、これを見た店長さん、添削お願いします。
左はST用にLAPCOMを使うバージョンです。めちゃめちゃすっきりしそうです!
右はSP用にと思い、なんかのタコメーターを使う為のバージョンです。レギュレータはいるんでしょうな。

あってたらと仮定して、各線の長さだけ測っときゃ部品そろえてすぐ出来るかな?

作るのは少し後になりますが、出来たらまたアップします。
何でもそうですが、他力本願で手作りしてる時は楽しいね

でわでわ
  1. 2010/02/27(土) 23:10:26|
  2. SP(NSR-XR)整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SP100計画⑥

ちきんです


そういえば先日セレクションの店長さんの見舞いに行ってきました。
よく解らんのですが、とにかく元気なようでした。
ただ、なんかの数値が下がらんと退院できん様で今しばらく掛かるようです。

と、言うことは・・・・

おいらのSP100はマフラーはセレクションオリジナル予定。
完成は当分先のようです
まっ気長に行きますか・・・

さてさてよ~く考えてみれば、マフラーが出来たところであれがなければバイクにはなりません。
そう、あれですよ、「ハーネス!」

すっかり忘れてました(笑)

XRのハーネスはあまりがあるんですが、余分が多すぎるし、STにも役立つんで
新しく作ってしまおう計画です。
なかなかガレージには入る時間がないんで今日は部屋で配線図の下書きです。

XRの配線図。
100225_233356.jpg
いっぱい使わん配線が有ります。
いい事はないな。
とりあえずいらんと思われるものを削って書いてみる事に。

それがこれ。
100225_233531.jpg
遊んでません、真剣に書いてます!(笑)
ガタガタの机の上で娘の鉛筆と消しゴム。それではこんなもんです。
新しいPCにはまだエクセルが入ってないんで、会社で書こっかな。

でも、ずいぶんすっきりするなぁ。
余分なトラブルも防げるはず。
これで動くか分かりませんが、後はいらないはずやけどね。
まぁ何事も経験です。

後、メーターの配線か。

まぁ、できるかどうだかやってみよう!

でわでわ
  1. 2010/02/26(金) 00:48:00|
  2. SP(NSR-XR)整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の考えごと

先日の休みは久しぶりに懐かしいものを引っ張り出したRed.です

それは何かと申しますと、以前なつかしのって題で紹介した

ファミコンです!

とりあえずスーパーマリオですね


ま、それはさておき
実は最近頭から離れないのが、仕事です
えらそうに言う事ではなくって、自然に皆さんも考えてるであろうことですけど・・・
皆さんは一生懸命働いて、働いた分を給料でいただく
人に給料をいただくのが嫌なら自分で何かをしてお金を稼ぐ
原始的に考えれば、自分で食べる分は自分で作る、狩ってくる
自分で作れない物は、作ったもの、狩ったものと物々交換をする
って思ってると思うんだけど
どうも最近これを理解していない方が多いような気がしてなりません
これも豊かな時代のせいなのか・・・

人に雇われている以上、一生懸命働いて
その行動を認められるように動いて(アピールして)一目置かれる存在になって
そして初めて給料に反映されるようになる
それをさも経営者が何も見ていないとなすりつけ
自分がそれなりの行動(アクション)を起こしていないのにも関わらず
自分はきちんと仕事をしているのにといじける始末

いつから雇う側が見てあげなければいけない時代になったのか
だから日本人はハングリーさが足りないと言われるんじゃ・・・
認めてもらえないなら認めてもらえるまで必死で一度やってみろよ
やってもダメなら初めてその時に転職を考えたらいいんじゃないかと
本当の意味で必死で気張ってやったんなら何かしらの結果は出ると
数字という結果には出ないかもしれないけど
必死でやったらこれだけの事が出来るという自信も付き
もし今回だめでも、次回に活かせる何かが得られると思うんだけどな~

そんな意味で、今回はこんな本を買ってみました
DSCN3103.jpg

で、ここに各界の社長さんの、いる社員といらない社員という記事がありました

まず、みずほFG社長
いる社員
エネルギッシュで明敏、機敏な楽観主義者
いらない社員
できない説明ばかり、自分の理屈で凝り固まってる人

他には、東海旅客鉄道会長
いる社員
「ついいけば絶対勝てる」と信頼される人
いらない社員
人がつくったルールでしか思考できない人


他にもいろいろな人が書いてありますが
結局のところ、停滞は後退を意味する物であって
常に新しいことにチャレンジしていく姿勢がいるということ
それを口で言ってるだけ、思っているだけではダメって事
思ったらすぐ考え行動する力が必要
しかし、ここでよくやる失敗が
思ったらすぐ行動する人
考えるという一言が抜けただけで酷く差が出ることを肝に銘じないといけません

私自身、こういったことは常々考えながら日々過ごしているつもりですが
やはり、時折こういった本を読んで
もう一度自分を見つめ直す時間は必要ですね
そうすることで、今自分がなにをすべきかが見えてくる気がします

何気に書いてはみましたが、いかがでしたか?
つまらなかったでしょうか?
まあ、ここまで読んで下さった方はそんな事はないとは思いますけどね



テーマ:疲れたココロ - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/25(木) 23:52:15|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どん底からの復活!?

ちきんです

久々の更新です。
ウッディさんは引越でネットがしばらく無し。
Red5さんはネタ無し?(笑)

かく言う私は・・・・・・
PCがぶっ壊れました 先週の土曜日に。
100220_215337.jpg

なんじゃこりゃ?!?

ど~も人に聞くとハードディスクが壊れた模様

携帯もそうですが、PCも無いとめちゃ不便。
今までのノートは6年ぐらい使ってました。
最近、修理費用も結構掛かってたんで思い切って買い換えました!
100224_212538.jpg
やっすいモデルなんですが、十分ですね。
Windows7はさっぱり解りませんが・・・・



ちなみに3月1日は合同走行会。
本当は整備DAY、だったはずですが、PCの無線の設定に手間取り手付かず・・・
こりゃ当日、と言うかこのまま走行だな。
減量だけは進めます。

少しいろんな事が落ち着いた気がするんで3月は走ろっかな~
じゃなく、走らんと!

でわでわ

  1. 2010/02/24(水) 22:30:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SP100計画⑤

ちきんです


水曜日、今週も走りに行けず家で青山博一のドキュメントを見てました。

洗濯中の嫁さんが何やら怪しげな顔でリビングの外から覗いてきます・・・・

その手には宅急便の荷物らしきものが。


「また、何か買ったの?うちは貧乏やのに


とは言いませんが顔に書いてあった・・・・

ん?もしかして・・・・・


待ちに待ってました
NSRminiのリヤサス&ステップ!!

知人の新開さんのご好意で頂いてしまいました
嫁から箱を奪い取り、早速開封。


って写真撮り忘れた・・・・



当然作業開始。

とりあえずカウルの仕上げ。
スクリーンを付けます。
カウル本体に穴を開けたんでもう、怖いもんは無くなりました!
スクリーンは位置合わせもそこそこにガンガン穴を開けて完成。
100217_151814.jpg

100217_151830.jpg

ん~バイクらしい。


ガンガン行きます。

お次はステップ取付。
足りない部品をホームセンターで購入。
経験でしょうか、取付説明書が無くても「感じで」分かるようになって来た?!
サクサク行きます。
100217_225551.jpg
TTSさんのステップです。
元からあったブレーキペダルの錆が悲しい・・・・
でも、これでリヤ回りが完成です。

次にリヤサス。

まだ付いてないんですが、上下逆さまに付けるか悩み中。
逆さまに付けた方がリザーバーの収まりがいいんやけど
フレームを削らんとあかんのなぁ・・・
リザーバーが本体に付いてる所のボルト緩めていいんかなぁ?
調べやんと。
100217_225616.jpg

後は・・・

キャブ
ハーネス
マフラー
Fブレーキ

こんなもんかな?


ゆっくりですが、頑張って作ります。
新開さん有難うございます!

でわでわ
  1. 2010/02/19(金) 23:14:46|
  2. SP(NSR-XR)整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SP100計画④

ちきんです

昨日に引き続き今日もお休み。

年に一度あるないかの祝日休みです!

美浜でミニバイクスクールがやっている!
エントリーすべし!
仕事の段取りをし、エントリーをしようと思ったその日家に帰ると

「2月11日は幼稚園の発表会やでなぁ~」

神の御告げです。
逆らえません・・・・

と、言うことで今回の連休はほとんど娘の為に働きましたよ。
普段、なんにもしないダメ親父なんで仕方ない。


とはいえちょこっとだけガレージに入る時間が有ったので、SP100を触ってました。

まだまだ部品が足りませんが、今回は・・・・
52b4d377fc233525b32b7e25cb1fae8c.jpg
T-TECHさんのカウルステーです。
友人の新開さんが絶賛してたので購入して見ました。
値段も安いし、取り付けも簡単!

右側
100211_212519.jpg

左側
100211_212634.jpg
つける予定は無いんですが、もしかしたらと言う事とTaguさんが使ってた頃から
付いてたんで、少し加工してステダンの受け(?)をつけときました。

一番緊張したのは、カウルに穴を開ける時・・・
なにせ十何年前に少し乗ってただけで、記憶も、ノーマルも無い。
ココは散々悩みましたが、いろんな画像を見尽くして、現物合わせて・・エイヤッ

100210_173218.jpg

シートレールも1部カット。
シートカウルもだいたい付きました。
100210_173256.jpg
カウルはKDC製ですが、カッコイイなぁ
まだまだ先は長そうですが、ぼちぼちやってきます!

そろそろ3月の合同走行会の準備もせんとな。

でわでわ
  1. 2010/02/11(木) 23:44:22|
  2. SP(NSR-XR)整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の節句

ちきんです

かなり忙しくご無沙汰でした。
今日は久々の休日。雨もやみそうなので久々に名阪でも・・・・・
と、思いきや起きるなり「今日は雛人形出すでな!」とのお達し。

う~、逆らえません・・・・

そもそも何でこんな時期に出すの?まだ1ヶ月あんじゃん!
と思い、一応検索して見ました。

以下転記

ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春(暦の上で春が始まる日。2月4日ごろ)を過ぎたころに飾りはじめ、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いとされています。


早くしまえないときの裏ワザもあります。
ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春(暦の上で春が始まる日。2月4日ごろ)を過ぎたころに飾りはじめ、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いとされています。

なるべく早くしまうのは、「ひな人形を早くしまわないと、嫁に行きおくれる」という迷信によるものですが、そこにはこんな親ごころがありました。

●厄祓いをして不幸を遠ざけるため
ひな人形には、我が子の厄や災いを引き受ける役目があります。そこで、厄を移したひな人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚もできないと考え、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いとされました。

●きちんとした娘にしつけたいから
美しいひな人形はいつまでも眺めていたいもの。また、いざ片付けるとなると面倒です。しかし、いつまでも飾っておくと梅雨も近づきカビの心配もあるでしょう。そこで、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれないと考え、早く片付けるようしつけました。

●早く幸せになってほしいから
婚礼の様子を模したひな人形は、娘の結婚になぞらえることができます。早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」ととらえ、早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう願いました。

【早くしまえないときの裏ワザ】
このような意を汲んで早めに片付けるようになりましたが、時間がないときや湿気が多い雨の日は、片付けには向きません。そんなときは、内裏びなを後ろ向きに飾り、「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と解釈します。

もちろん、気にしないで飾っておいても構いませんが、春を寿ぐという意味では、3月中旬、遅くとも春分(春の折り返し地点。3月21日ごろ)までにはしまいましょう。また、ひな祭りを旧暦で祝う地方や、旧暦の3月3日まで飾っておく地方もあります



フムフム

もしかすると遅いくらいなのかな?
うちの娘はなので行き遅れるかも・・・・
と、なればとっとと出さねばと言うことで実家にGOです!

まずは骨組みです。
100210_102641.jpg
工具もなんもいらんのやなぁ・・・・
高いだけあるわ

100210_103034.jpg
棚を置いていきます。
その後、赤い布を敷いて行きます。

100210_104719.jpg
お~、それっぽい(当たり前)
いよいよ奴らを置いていきます。

100210_105006.jpg
一人だけ置いてやりました。
さみしいやろ~

って遊んでたら怒られました。
ちゃっちゃと進めます。

100210_105354.jpg
右がお内裏、お雛用。左がエトセトラ用。
格差社会・・・・

灯篭?
100210_110137.jpg
よ~く見ると・・・

100210_110153.jpg
コードレスぼんぼり?
たいそうな名前です。
コードレスってどんな機構付いとるのと確認すると・・・

100210_110340.jpg
ただのスイッチ&電池BOX
切り忘れたら、電池切れ・・・・
たいしたコードレスです(笑)

内裏と雛を並べて、エトセトラの場所も確保します。
100210_105858.jpg
フォーメーションは3-2-5-3-2。
これだけいたらサッカー日本代表もW杯で4強に入れそうです(笑)

と言うわけで
100210_112707.jpg
出来上がり~

こんな事で幸せになってくれるんやったらお安い御用ですが・・・


走りにいきたいよ~

でわでわ


  1. 2010/02/10(水) 23:16:44|
  2. 子供関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無題

そろそろ重い腰をあげるか・・・なんて思ってるRed.です

とりあえず、今期の瑞浪のカレンダーが発表されてますよウッディーさん
              ここ見てね
とりあえず、一発目の3月にKEIN’Sのメンバーが参戦予定らしいです
ちょっと熱くなりそうなんで、参戦したいと思います

それからF-1
こちらもぼつぼつ新車が発表&シェイクダウンを迎えてますね
でも、最近のF-1ってすごいですよね
何がって、いきなりコースにシェイクダウンで持ってきて、普通に100周ぐらい走っちゃいますよね
なんか、20年ぐらい前はそうじゃなく
もっとハラハラしながらテストの記事の載ってる雑誌にかじりついてた気がします

’89にマンセルがフェラーリに移籍した時なんか
まともに10周が走れない
タイムは微妙に出てても、走りきれないんじゃどうしようもない
だから開幕戦でマンセルはレース開始後1時間後のフライトの予約を取ってて
完走どころか優勝しちゃって帰れないなんて伝説もあるぐらい

ま、何はともあれ、自分の準備もしっかりしてきたいと思いつつ
雪山も恋しく思う今日この頃です

・・・ああ、豪雪のシーズン・・・関温泉が・・・・・またいつかきっと・・・

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/09(火) 00:01:01|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新・・

ウッディーです。
え~と・・・ほんとに最近カートネタがなく、アップするのも減っているんですが・・。


そういえば、先日、年明け早々に(今年は早めに^^)更新をしたJAFライセンス
届きました。

とりあえず、このライセンスは毎年更新しています。

まったく使わずに毎年経過していくんですが

せっかく取得したJAFライですし、一度抹消されると、

今度取るのに、めんどくさいのと金がかかるみたいなので、

いつか使う時がくるだろうと

信じ、毎年更新しています・・


っで、そのライセンスがこれですわ・・・
↓・・・・・











あっ。 昨日実家へ置いてきたんだ・・・

という訳で写真でものせようと思いましたが、手元にないので、
このへんで。

まぁ、今年も更新したっていう事と、みなさんもライセンスの更新、

お忘れなく。 ではでは。

クリックしてね
 
にほんブログ村 車ブログ レーシングカートへ
にほんブログ村 



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/08(月) 22:15:30|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在二日酔い中

お題の通り二日酔い中のRed.です

昨日は仕事を定時で切り上げさせてもらって、以前の職場の人たちと飲み会でした
これはかれこれ4-5年は年に数回、定期的に開催され定番行事になりつつあります
年齢層も上は50歳手前(この人が直属ではないが元上司)、たまにゲストで50代も・・・
下は最近20台中盤から後半にはいったか?
これだけ年齢層が幅広くなっているにも関わらず、言いたい事を言い合い
ちりじりになった職場も、この時ばかりは、その当時を思い出し
明日はこのメンバーで仕事なんじゃないか?って錯覚さえ起こすこともあるくらい皆変わらない
変わらないとはいっても、それぞれの経験で成長してる
でも、変わらないとはこのことか・・・

人生において、こんなメンバーとめぐり合えたことに感謝しつつ
今の職場もこんな風に振り返る事ができるぐらいになれたらと・・・

やはり、人間本気でぶつかり合う事も時には大切で
自分の思い、真剣に考え抜いた自分の考え
その考えを人に話し、否定された時は正直腹が立つ
しかし、そんな時は朝までかかっても両者が納得するまで話し合う
そんな姿勢が大切なんだと、改めてこのメンバーに会うと気付かされる

そんなメンバーとたまに会うと時が経つのを忘れ
「帰るぞ!」と言い出し時計を見た時にはすでに4時・・・

朝目覚めると、まだ酔っているらしく景色が回ってる
それもそのはず、呑み終わってからまだ数時間しか経っていない
しかも、昨日はやたら調子が良く、勝手に頼まれた泡盛を何杯も呑んでた気がする
それで午前中は酔ったまま、午後は二日酔いモード・・・
しかも、なんだか胃がもたれて気持ち悪いときた。久しぶりの感覚に少し困惑気味

これで、以前計測した脳ストレスが少しでも解消されただろうか?
また明日からは今の環境を良くする為に奮起したいと思います

テーマ:疲れたココロ - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/03(水) 22:36:29|
  2. 健康管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages 1

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

