パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1 スペインGP 感想

さて、スペインの結果の前に一つRed.の感じるマシンについて触れておきます
結果については続きを読むへ

まず、フリー走行から予選を通じてブラウンGPのバトンはかなり安定してます
ただ、情報によるとアンダーぎみなのと、
レース中に高速アンダーと低速オーバーが出る嫌な癖は出るらしいです

それとは正反対のマクラーレン
今回は酷い。車が跳ねて、どこに飛んでいってもおかしくない状態に見えます
これは、シャシーにスピードが無いから、サスを固めて
無理やりタイムを縮めてるセッティングではないかと・・・
これでは安定したラップは無理でしょうね

この2台を見比べて(他の車も)思うのが
フロントのサスペンションアームの取り付け角度
最近はハイノーズになってるのでみんな仕方なくそうなってるんだけど
やっぱり、平行がベストなんじゃないかと思うんです
サスアームはモノコックの支点を軸に円運動してる事を忘れてるような設計です
とうぜん、マクラーレンみたいに角度が増えたら力の入力方向が悪いはずです
だから、平行に近いブラウンGPのサスは良く働く(効率よく動く)んじゃないのかと
しかも、上下動に対するトレッド変化まで出ます
この画像を見て皆さんどう考えます?

diapo_134.jpg
diapo_136.jpg
diapo_125.jpg

どうです?
これはもう力学的法則に逆らってるとしかいえません
今年のマシンは空力の影響が少なくなった分、基本的なポテンシャルが大事なんでは?

ちなみに、レッドブルはリヤサスをプルロッドにした分の影響が
リヤタイヤの磨耗&オーバーステアになっていると考えます
プルロッドもショックに対して入力がスムーズではありませんよね

みなさんもよかったら、この辺に注目して車の動きを観察してみて下さい
では、結果へ行ってみましょう
続きを読むをクリック
う~ん、早くフジNEXTで生で観たい・・・
とりあえず、今宮さんと川井ちゃんコンビで観れるだけましかな

まずは、バトンにおめでとう そしてバリチェロは残念でした・・・
予想ではベッテルでしたが、マッサに見事阻まれました
これで、チャンピオンシップで大きくバトンが抜け出した事は間違いないですね

では、軽くレースを振り返ってみます

スタートはバリチェロがんばりましたね。
その後方ではマッサが川井ちゃんの予想通りにベッテルの前へ!
グロックとトゥルーリがスタート遅れて?遅れて?確か前も悪かった?
トヨタはもしやスタートのプログラミングが詰めてない?これは痛い
そのおかげで大混乱!
ハミルトンは後ろも見れないピケJrに危うくやられかかり
2コーナではトゥルーリが微妙なスピンを引きずり何故かコースへ戻ってきた!
そこへこちらもコース外から戻ったスーティルがガッシャーン!
それを見てブエミがアクセルを戻したところへボーデがガッシャーン!
ボーデの位置からは見えないのか?また評価を下げたな・・・、琢磨へタッチなんてね

こっからは全く各車オーバーテークが出来ずピット戦略での勝負

ベッテルは速いはずなのにマッサの後ろでは・・・
結果論だけど、ウェバーの様にピットのタイミングをずらせなかったのかな?
第二スティントを少し遅れても多めに燃料を積んでたら少しは・・・・・
ま、レースにたらればは無しです

バリチェロは第三スティントでなぜかペースが上がらない
たぶん年で体力的に辛くなったんじゃ?なんて冗談で思ってると
川井ちゃんが半笑いで今宮さんに「どうしたんですかね?」だって
今宮さん答えはあるけど言わないんだろうなって思ってると
「きついんですかね、体力的に」言っちゃった!
後で、本人はタイヤかマシンに何かトラブルがあったって言ってたけど
大抵ドライバーはそう言いますね

で、マッサ・・・というかフェラーリ!
川井ちゃん笑っちゃってます
しかも、これ森脇さんいたら
「川井ちゃん、信じらんないよね~」って真似してました
ほんとうにそうです。給油が認められてからほとんど見なくなったガス欠?って感じです
フルタンクの時はよくありましたけどね。それが一つの醍醐味でした
せっかくフェラーリは車が良くなったのに残念です
おかげで、アロンソに少し見せ場がきたんですけどね。地元なんで湧きます

最後はブラウンの1-2でフィニッシュ
今年のお決まりノパターンです
3位にはウェバー。どうもこのドライバーは速いけど好感がもてません
今日も、S・C明けの次の周でアロンソがストレートで仕掛けた時
’88のポルトガルのセナvsプロのような幅寄せ!
相手をコース外まで寄せるのはどうかと
ドライビングは巧いんだけど・・・・・

今回も予想は外れましたが
期待のレッドブル&ベッテルは調子を上げてきてます
あとは、作戦と運、そして次戦モナコに間に合うかどうかのディフューザー
これで、ブラウンをひっくり返せられるかどうかです

今後も応援して行きたいと思います

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/12(火) 00:54:01|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツインサーキット | ホーム | 爆笑?コラボカーペット!ウッディーとちきん編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/125-520b8f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

