パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテナンスの続き

データロガ用のPCが壊れて、どうしようと悩んでいたんですが、何とか調達できそうなんで
ちょっとうれしいウッディーです。 今度の瑞浪で使えるかな?


先日、がんばってガレージで整備してきた続きなんですが、

もうリヤシャフトが、ガタガタ。 今まで、こんなに長く?乗った事はないので
実際に、前回走行時に感じた違和感から、だいぶ悩みました。

気合を入れて、リヤ廻りを分解したら、もうすごかった。。。
コテコテのガタガタ。 ベアリングをシャフトから抜くのは大変でしたが、
ベアリングとホルダーを外すのは、勝手に外れてきたぐらいです。

こりゃ、だめだって感じ。 

よく、今まで走ってたなと自分で関心しました。。 


今までは左右両サイドのベアリングはまったく機能しておらず、センターのベアリング
だけでの機能のみ。いってみれば、3ベアが1ベア状態。

その状態で、先週の走行時に、リヤのオーバーグリップを感じたので、思い切って、
センターベアリングのイモネジを外したら、ブレーキング時に、もうカートがえらい事に。

どこに、飛んでいくかわからん状態でした。。。

ノーベアリング?状態? あぶない、あぶない。


てなてな、感じで今回の突貫工事なんですが、ここで、新アイテム登場。
(整備に集中しすぎて、写真撮るの忘れてたんですけど。。)

このベアリングホルダーです。杉〇スペシャル

NEC_0063.jpg

新品を買う予算も無いので、杉〇さんに相談していたら、杉〇さんのガラクタ?(失礼)
をあさってもらい、使用済みの、ましなベアリングとホルダーを提供してもらう運びに。

そこで、テストも兼ねてホルダーをワンオフで特別加工。 費用0は、うれしい。
(前々から、考えたそうです。。)


NEC_0061.jpg

NEC_0062.jpg

写真であるように、ホルダー上部に溶接取り付けして、ボルトでホルダーを締め付け
出来るように!
ガタが出てきても、このボルトを締める事によって、調整できます。
goodアイデア! なんか、良さそうです。

取り付けた感じも、しっかり感満点です。 (前が酷すぎたか。。。)
&リヤ廻りの剛性もこれで調整できそうな。。。

リヤがオーバーグリップの時に、ちょっと緩めたりして、変化が出るかも。
次の走行が楽しみです。

あと、ブレーキ廻りも、しっかりメンテしてきました。
次はブレーキ編でアップしたいと思います。 たいした事でもないのに、ひっぱります。。

早く瑞浪を走りたい、ウッデーでした。

見当山・ミッション125編 つまらん動画ですんません。。。。


久しぶりに、ミッションも乗りたくなってきた。。


クリックしてね
 
にほんブログ村 車ブログ レーシングカートへ
にほんブログ村 


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/27(土) 22:51:48|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<富士山からのお土産 | ホーム | 鳥ガラ>>

コメント

流石ですね~
考える事が違います。
でも?ベアリングそのもののガタもこれでましになるんです?
  1. 2009/06/28(日) 19:29:21 |
  2. URL |
  3. Red.5 #-
  4. [ 編集 ]

ベアリングそのものはどうしようもないですv-406
ホルダーのガタの方が先にくると思いますので。。
たぶん?
  1. 2009/06/28(日) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. ウッデイー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/178-c64b3316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

