パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマートグリッド

今日、たまたま晩御飯を食べながらテレビをつけようと、何気に新聞を見たRed.です


いつもは地上波に興味が行かず、すぐにケーブルTVにするとこなんだけど
今日は何かに引かれ地上波のテレビ欄を見ていた

するとNHKスペシャルで電気自動車についてやってるみたいなんでロックオン!
どうやら中国のITメーカーがかなり開発を進めているらしい
そんな中、今年の夏に電気自動車の発売を発表した日産も話題にあがっていた
           (いち日産ファンとして興味深い発表をした日産の今後に注目しているRed.です)
この電気自動車、やはり課題はチャージシステムの普及
日産はたしかシェル石油との共同開発でチャージステーションの確保を進めるらしいが・・・

  日産自動車は既に,スマートグリッドでEVを活用するための布石を打ち始めているという。例えば,昭和シェル石油と共同で開発する急速充電器である(図4)(Tech-On!関連記事)。EV向け急速充電器に,太陽電池とEV向けLiイオン2次電池を接続する。太陽電池の出力を電池に充電し,EVに充電できる。加えて,太陽電池による不安定な出力電圧を平準化でき,電力系統に逆潮流しやすくなる。この共同開発では,EV向けに使い終わった電池を,上記の再生可能エネルギー向け電池として利用できるかどうかを評価することも重要な目的とする。

いかんせん、航続距離が短いのがネック!100㌔そこそこで充電が必要となると
いまのガソリンスタンドより数が必要になり、しかも時間がかかるから更に数が必要になる
この辺りをこれからどう変えてくるかが見ものです

そんな中、アメリカが打ち出したスマートグリッド!
今年の初め頃からちらほら聴こえてきたこの言葉
ようは電気の使用に関する総合監視による節電が目当てみたい
どうも、日本では現状のシステムがこれに近く、今頃何言ってんだ?って
日本の電気業界ではなっているみたいですね
ただ、今回のNHKスペシャルでは、電気自動車の蓄電池を利用し
家庭の太陽光発電の蓄電を電気自動車にし、そこから取り出したりもする計画らしい
ちょっとこれには驚いたが、良く考えれば当然の事だなと
しかし、常に充電する時と車を使用する時を計画的にしないと有効に使えないので
その辺りの問題をどう解決してくるんだろう
一応イメージはこんな感じらしい
img_998486_21754894_1.jpg

こちらがその発表の一部↓
 日産自動車の常務執行役員 技術開発本部長の篠原稔氏は,「CEATEC JAPAN 2009」において,「電気自動車とカーロボティクスが拓くクルマの未来」と題して,電気自動車(EV)の重要性に関して講演した。篠原氏はEV が「社会インフラになる」(以下の発言はすべて篠原氏)との表現で,今後の再生可能エネルギーの導入にEVの果たす役割が大きいことを述べた。例えば,太陽光発電や風力発電などの不安定な出力を平準化するために,EVの蓄電池が活用できるとみる。

 篠原氏は,再生可能エネルギーを社会に導入する過程には3ステップがあると考える。段階が上がるにつれて,導入できる再生可能エネルギーの量が増える。第1段階は「スマートハウス」の実現である。スマートハウスとは,住宅に設置した太陽電池などで発電した電力をEVの蓄電池に充電し,それを使うことで家庭の電力を「ほぼ自給自足」できる住宅のこと。「クルマが動いている時間はせいぜい全体の10%。動いていない時間を有効に活用できる」。


こんな話が頻繁にでてくると、我らがモータースポーツはどこへ向かっていくのか
ふと心配になる今日この頃です

モーター音のみのF-1・・・

これは見るに見かねる光景・・・・・

はて、どうしたものか

あ、そうそう、余談?ではありますが、この放送の中で山東宝雅という中国のとあるメーカーが
試作車完成にこぎつけイタリヤのミラノのショーだったかに出展する内容がサブ的に紹介されていて
やっとの思いで出荷出来る事になり、社員が意気込んで車を移動させたその瞬間!!
カメラが回っててテンションが上がってたのか、カメラ前の柱?の向こう側で<ガッシャーン!>
明らかに何か白い試作用のボディーと見られる大きな物体に体当たり!
何かクラッシュテストでもしたのか?なんて勢いで・・・
まさかNHKがそんなぶつけてしまった失敗をわざわざ見せるなんて・・・
と思っていると、上司と思われる人が「なんて事をしてくれたんだ!」だって
とても実際ではありえないこの光景・・・
またやらせか?なんて思っちゃいましたが、あれを見た皆さんどう思います?


にほんブログ村 車ブログ レーシングカートへ
にほんブログ村


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/26(月) 00:00:12|
  2. その他趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英才教育!? | ホーム | MOTOGP セパン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/261-2e473b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

