パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Formula1 2009 を振り返って

独自の視点でF1を振り返ってみようと思うRed.です

まず、全体での感想は歴史の残るシーズンだったってことですね
新参チーム、ブラウンの快走、そしてコンストラクター&ドライバーズの両タイトル獲得!
この結果には賛否両論あるかとは思うが、結果を出した者が強い、そう

「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」

しかし、ウッディーさんとも話しをしていたんですが
ロス・ブラウンは凄いです!
HONDA時代にロスが何故参入したのか?
今だ解らないままだが・・・ニック・フライの力なのか?
やはり、極限の世界の話なんで、こういった個々の尖った力が必要なんですね

他には僕の大好きなエイドリアン・ニューウェイ
この人は風と会話が出来る人だと言われています
どういう事かと言うと・・・、まあ、簡単に「空力」に優れた理解力のある人ってとこですか
この人の今年のマシン
そう、レッドブルのマシンは2009年度の中で一番美しいマシンだったと思います

それと、これも意見の分かれるところですが、マシンの違い
僕はこれを特徴ととらえ、とてもいい事だと思うのですが
1周のタイムにあまり違いはように感じますが、コースによって得手不得手のはっきりするところ
どこでも速いマシンがいいに決まってますが
マシンの特徴を活かし、タイムを縮めるのがドライバーの仕事
だから、ポテンシャルが低くてもセッティングを詰め、少しでもタイムを縮めるのがいいドライバー
しかし、無理をしてギリギリにし過ぎるとレースで失敗しやすくなるリスクを背負う
この特徴をいかに捕らえ、バランスを取り、得意なコースで勝利に導く
今年のF1はそれがはっきり出る為、ドライバー&チームの腕の見せ所だと思うのです

いい例がフジケラ
ポテンシャルが低い中、特徴を活かし、アップデートも助け
あのベルギーでの2位という結果。Reスタートがなければ・・・なんてとこだった
これは、フジケラがフォースインディアの特徴を上手くセットに出した結果かと。
で、フェラーリに移籍して、ベルギーでやりあったライコに迫るかと思いきや
全くマシンを乗りこなす事が出来ずじまいでシーズン終了・・・

やはり、モータースポーツは道具を使う競技、しかも乗り物
ドライバーがいくら良くてもマシンがダメなら勝てはしない
マシンが良くてもドライバーがダメならセットが出ずタイムは出ない
タイムが出せても、レースになれば勝てはしない
これがモータースポーツ。そう、ただのスポーツではないところの証明
だから、来年になればまたリセットされ、誰が勝つか解らなくなるから面白い

とりあえず、総括はこんなぐらいにしておいて
次回、やる気があれば、1戦づつ予選と決勝の結果からレースを振り返ろうかと思ってます


テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/22(日) 00:18:00|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<笑いました^^ | ホーム | 1家庭に1台!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/281-6af30e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

