パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃の節句

ちきんです

かなり忙しくご無沙汰でした。
今日は久々の休日。雨もやみそうなので久々に名阪でも・・・・・
と、思いきや起きるなり「今日は雛人形出すでな!」とのお達し。

う~、逆らえません・・・・

そもそも何でこんな時期に出すの?まだ1ヶ月あんじゃん!
と思い、一応検索して見ました。

以下転記

ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春(暦の上で春が始まる日。2月4日ごろ)を過ぎたころに飾りはじめ、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いとされています。


早くしまえないときの裏ワザもあります。
ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春(暦の上で春が始まる日。2月4日ごろ)を過ぎたころに飾りはじめ、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いとされています。

なるべく早くしまうのは、「ひな人形を早くしまわないと、嫁に行きおくれる」という迷信によるものですが、そこにはこんな親ごころがありました。

●厄祓いをして不幸を遠ざけるため
ひな人形には、我が子の厄や災いを引き受ける役目があります。そこで、厄を移したひな人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚もできないと考え、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いとされました。

●きちんとした娘にしつけたいから
美しいひな人形はいつまでも眺めていたいもの。また、いざ片付けるとなると面倒です。しかし、いつまでも飾っておくと梅雨も近づきカビの心配もあるでしょう。そこで、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれないと考え、早く片付けるようしつけました。

●早く幸せになってほしいから
婚礼の様子を模したひな人形は、娘の結婚になぞらえることができます。早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」ととらえ、早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう願いました。

【早くしまえないときの裏ワザ】
このような意を汲んで早めに片付けるようになりましたが、時間がないときや湿気が多い雨の日は、片付けには向きません。そんなときは、内裏びなを後ろ向きに飾り、「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と解釈します。

もちろん、気にしないで飾っておいても構いませんが、春を寿ぐという意味では、3月中旬、遅くとも春分(春の折り返し地点。3月21日ごろ)までにはしまいましょう。また、ひな祭りを旧暦で祝う地方や、旧暦の3月3日まで飾っておく地方もあります



フムフム

もしかすると遅いくらいなのかな?
うちの娘はなので行き遅れるかも・・・・
と、なればとっとと出さねばと言うことで実家にGOです!

まずは骨組みです。
100210_102641.jpg
工具もなんもいらんのやなぁ・・・・
高いだけあるわ

100210_103034.jpg
棚を置いていきます。
その後、赤い布を敷いて行きます。

100210_104719.jpg
お~、それっぽい(当たり前)
いよいよ奴らを置いていきます。

100210_105006.jpg
一人だけ置いてやりました。
さみしいやろ~

って遊んでたら怒られました。
ちゃっちゃと進めます。

100210_105354.jpg
右がお内裏、お雛用。左がエトセトラ用。
格差社会・・・・

灯篭?
100210_110137.jpg
よ~く見ると・・・

100210_110153.jpg
コードレスぼんぼり?
たいそうな名前です。
コードレスってどんな機構付いとるのと確認すると・・・

100210_110340.jpg
ただのスイッチ&電池BOX
切り忘れたら、電池切れ・・・・
たいしたコードレスです(笑)

内裏と雛を並べて、エトセトラの場所も確保します。
100210_105858.jpg
フォーメーションは3-2-5-3-2。
これだけいたらサッカー日本代表もW杯で4強に入れそうです(笑)

と言うわけで
100210_112707.jpg
出来上がり~

こんな事で幸せになってくれるんやったらお安い御用ですが・・・


走りにいきたいよ~

でわでわ


  1. 2010/02/10(水) 23:16:44|
  2. 子供関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<SP100計画④ | ホーム | 無題>>

コメント

おお!うちも雛人形出さないとv-12

しかし、コードレス・・・、ナイスですな
  1. 2010/02/11(木) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. Red.5 #-
  4. [ 編集 ]

>Red5さん

行き遅れるよ~
まあ女の子は居てもらってもいいんだけどねぇ。
  1. 2010/02/11(木) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. ちきん #-
  4. [ 編集 ]

すごい立派やなああ。
確かうちにもあったのに、いつの頃からかだしてもらってません。
そのせいで(?)私もこんな結婚(?)
妹もいきおくれそうな気配。。。
大事やな!毎年ちゃんとだして早くしまってくださいね。
  1. 2010/02/12(金) 10:56:19 |
  2. URL |
  3. たらこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/322-b2faa0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

