パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イビチャ・オシム

Red.5です

先日のイングランド戦を、やはりこの方は観てくれていた
そう、イビチャ・オシム氏です
試合を観た感想がこの人と同じだっただけで
サッカーの見方が解ってきたのかな、と自負する次第です
そのインタビューの記事を2点程載せておきたいと思います


 自宅のあるグラーツで日本代表の戦いぶりを目に焼き付けたイビチャ・オシムは実に上機嫌だった。

 試合終了から約3時間後、会場のUPCアレナから車で20分ほどの距離にあるホテルで会見を開いた日本代表前監督は、イングランド代表を途中から本気にさせた岡田ジャパンの奮闘を独特な言い回しで称えた。

「ひと言で言えば(日本代表を)褒めてあげたい。日本にとって悲劇ではなく、ポジティブにとらえることのできる収穫の多い試合だった。ラウンド制だったら判定勝ちしていたかもしれない。12ラウンドのうち、8ラウンドぐらいまで(ポイントを)取っていただろう。まあ、最終的には負けてしまったが……」




<2>4月7日のセルビア戦や5月24日の韓国戦では、前線でボールが収まらなかったことが敗因の1つとなった。だが、イングランド戦は1トップのFW岡崎が体を張ったプレーで攻撃にリズムを与えた。オシム氏もその点を収穫の1つに数えた。

 「思い切ったプレーがところどころに見られたのが印象的です。岡崎、大久保や松井は、自分の何倍もあるようなテリーやファーディナンド相手にもひるまなかった。そこでリスペクトしていたらいけないんですね。むしろ怖がらずどんどん向かっていった。簡単には競り合いには勝てなかったけれども、何度か彼らを突破しかけましたよね。それは良かったと思います」

 ただし、オシム氏は攻撃陣の勇敢なプレーを評価しながらも、それには限界もあると指摘した。そして、現状を打開するには、前線でボールをキープすることのできる大型FWが必要と訴えた。

 「前の方に放り込んで収まる選手がいないというのは、考えてもいいかもしれませんね。ああいう大きなセンターバック、ストッパーと競り合いをやって、五分五分でボールが収まるような大きなFWがいないということ。小さいタイプのFWや攻撃的MFだけでは攻撃のパターンが限られてくるというわけです。ですからきょうは勇気を持ってチビっ子が頑張ったけれど、勇気だけで十分な場合は100%ではない」

 W杯メンバーの中に典型的なポストプレーヤーはいない。オシム氏も「ここで背の高い、強い、速いFWをどこかで捜してきてとみなさんにお願いしてもすぐには見つからないでしょう。日本の歴史的な問題があるかもしれない」と話した。前日本代表監督の提言に従うなら、長身で当たりにも強い本田や森本をうまく活用するなどして、解決策を見つける必要がありそうだ。



と、まあこんな感じです
他にも、本田に関して全く触れていない事や、意味深な内容が盛りだくさんの45分間だったみたいですね
後は、イングランドの復活が心配なだけですね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/01(火) 19:39:42|
  2. その他趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<B杯 | ホーム | イングランドvs日本 (サッカー親善試合)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/376-268883f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

