パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2輪界の賢者たちは、今こそ改革の勇気と知恵を絞り出せ!

ウッディーです。

よかったら、読んでください・・・

今宮純さんのHPより



 F1の合間、ヨーロッパ滞在中に2輪モトGPがあれば必ずTV生中継を観戦している。ベルギーGPの翌週、パリにいて「サンマリノGP(ミザーノ)」のモトGP決勝レースを見ていたら、サポートイベントのモト2で重大事故が起きたことが報じられた。現地14時20分には、コメンタリースタッフが「トミザワが亡くなった」と伝えた。

 ユーロスポーツがそのままモトGPレース実況生中継を流し、レース後になってからしかるべき対応をしたのは、自分も現場でA・セナ事故に接したことがあるだけに、慎み深い態度だったと思う。表彰台には半旗が掲げられ、むろんシャンパンファイトはなく、それで表彰式は済まされた。レース後のダイジェストで彼の事故シーンが流されなかったのも正しい判断であり、ディレクター諸氏は混乱したはずだが、亡き富沢氏への配慮が感じられた。


 自分は彼とは面識もなく、また2輪モトGPを専門取材している立場にもないが、近年このスポーツでは重大なアクシデントが多発していてF1アクシデント以上に気になり、見るたびにその潜在リスクを感じていた。なぜもっと関係諸機関が“事故防止”のための対策を検討しないのか、むき出しのまま340km/hというF1と同じかそれ以上の速度でバルセロナのコースを疾走するシーンを見るたびに、小心な自分は「怖さ」を感じずにはいられなかった。

2輪関係者は昔ながらのあのスタイルに慣れっこになっているのかもしれない。でも自分には信じられない。ヘルメット素材の強化はもちろん形状の大型化、レーシングスーツの“カプセル化”など、それがロボットデザインになったとしても、生身の体を防御する方法をもっと考えるべきではないか。
 ──富沢祥也氏が他界されたシーンを見ると残念無念でならない。2輪界の賢者たちは、この世界一デインジャラスなスポーツを今こそ「改革する」勇気と知恵を絞り出すべきではないのか。自分は2輪のアウトサイダーでも、どうしてもその一言を言いたくてこの文章を書いた。

モータースポーツに関わるひとりとして、心よりご家族やご親族、バイク・フレンズの方々に深い哀悼の意を捧げたい──。




僕もこのニュースを聞いて、同じ事を思いました。みなさんもそうだと思いますが・・・

F1はセナの死をきっかけに、パフォーマンス性より安全性を高めて、より安全に、
ドライバーが守られるように、年々レギュレーションが厳しくなっています。

あまり2輪に関しての知識は無いんですが、やはり色々考える、取組むべきでは
ないのでしょうか?
色んな障害があるにせよ・・・


すみません、思ったので書きました。
でも、モータースポーツが大好きな自分としては解っているつもりです。
すいません。

富沢祥也。ご冥福をお祈り申し上げます。




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/20(月) 19:36:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<安静に・・・・ | ホーム | 秋はくるのか????>>

コメント

やりつくした感はあります。
2輪には生身ですので事故れは投げ出されますし、逆に4輪は火災が起きても簡単にマシンから出る事ができません。

これ以上安全性を上げるには競技自体を見直すか、変えないと難しいです。
  1. 2010/09/26(日) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. にらたまご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/407-310481bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

