パパレーサーズ ・ PaPa Racer’s

2児のパパで、子育てもそこそこに、暇と金さえあればサーキットに      行きたい3人を中心にミニバイク、カートネタを書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェイクダウン

シェイクダウンとかっちょいい言葉でエンジンの慣らしに行ってきたRed.です


今日は気候も良く、快適にカートライフを過ごせました

シェイクダウンという事で、報道陣もシャットアウトし
コースも貸切。当然、観客は無し。
静かに朝はこんな感じで始まりました

V9050068_convert_.jpg

V9050069_convert_.jpg

たった一人のサーキット。。。
孤独です
しかし、作業は黙々と進み1時間程で準備を終え
いざ、なら・・・シェイクダウンです

今日のスケジュールは

9:00          子供の見送り
10:00         レインボー着
11:00~        走行開始
~12:00        午前中には慣らしを終える
13:00~14:00   レインボーは久しぶりなんでじっくり走行
14:00~14:30   タイムアタック
~15:00        この時間までには片付ける
16:00         子供の迎え

今日はこんな感じで、目標タイムは36.5と控えめ(実際6秒台に入れるのやっとかも?)
一応、8年ぐらい前にかなりがんばって、当時のコースレコードを記録したタイムが35.7
その1秒落ちが出たらいいでしょう。タイヤも古いし・・・・・

で、慣らしを順調に進めながら、低速のトルク感に手応え
回転もスムーズに上がる感じが伝わって
逸る気持ちを抑えながら、右足の力を抜きます
徐々に許容回転を上げつつ、エンジンの仕上がりに満足感を覚え
一度エンジンを完全に冷やす為、昼食
実はこの昼の1時間はレンタルの時間で通常、走行は出来ないんですが

今日は貸切です。

昼食も早々に、エンジンが冷えたのを確かめコースイン!
昔ならいきなり全開ですが、最近覚えた一日の入り方
まずはゆっくりマシンと体の反応を確かめながら軽くセットを出す
それから徐々にペースを上げるといったやり方。これがいい方向に転んでる。

だが、ここでアクシデント!
回転数の表示がおかしい
慣らし中は回転を抑え、13,000rpmぐらいで走行したんで気づかなかったんですが
ちょうど、13,000rpmを超えた辺りから、いきなり回転表示が低くなっていく・・・
ストレートエンドでよく回ったと感じた時はゼロ表示に。。。
なんだ?エンジンの調子が見たいのに

まあ、コースも知ってるし、タイムとエンジンの音でここでは解るからいいけど
一応、原因は探ってはみたものの、多分回転を拾うコードの不良みたいだ(買わないと

そこそこ体も慣れ、リズムに乗ってきた頃のタイム↓

             V9050070_convert_.jpg

この時点で目標タイムはクリア。ベストタイムのコンマ6落ち
まま、上出来ですね。
気分も上場。時間もまだ13:00を回ったところ
更にセットを詰め、タイムを更新にトライ!

今日は暖かいせいか、使い古した’07タイヤもそこそこグリップ!
セットも思うように進み、スピードに体がついていかなくなった頃、ベストラップ

          V9050071_convert_.jpg

もう少しで35秒台というところまで来ました
これ以上は体もやばいし、今日はタイムが目標じゃなく
これ以上のタイム更新は意味が無いと判断
早々に切り上げることに。この時時刻は14:00
しかし、今日は昼休みも無くできたので中身の濃い走行になりました

一応、上のアルファノの解説をすると
左上の大きな数字がタイム
その下の〔 〕内の数字が本日の週回数。72ラップも・・・
で、右下の数字が、このエンジンが実際走行した時間
  当然、今日から新たにリセットしたので、今日の走行は、ほぼ1時間(意外と多いかも)
それと、今日トラぶった右上の数字。これが回転計(タコメーター)です
  表示は、ベストラップ時のマックス回転。本来なら15,300rpmは回ったと思います

さて、今日まで、昨年暮れから抱かえてた不安が解消されすっきりしました
実は、昨年暮れのPMSCでの猪名川走行会での出来事
全くコースに慣れる事が出来ずに苦戦中
勢い余ってコースアウト!この時コースに戻る時にとても高い縁石にヒット!
こっから急にエンジンのパワー感が無くなってたんでした
実際、オーバーホールの時期は過ぎてたんで、きっかけにはなったんですが
ダメージを与えてしまうと、元のパフォーマンスが戻らないんじゃないかと心配だったんです
非常に調子のいいエンジンで代えの効かないものだと思ってるんで・・・・・

ですが、今回の走行を終えて安心しました
と、言うか前より良くなった印象が強いです
ウッデイーさん。今度のウェンズデーが待ち遠しくなって来ましたよ。では



にほんブログ村 車ブログ レーシングカートへ
にほんブログ村

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/09(木) 00:11:27|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<こんなところに・・・・・ | ホーム | マレーシア順位予想結果>>

コメント

今度、負けたらエンジン交換しましょうか?

競艇みたいに。。v-411

でも本当に楽しみですね!!
どんなバトルになるか。。v-426
  1. 2009/04/09(木) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. ウッデイー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pmsc.blog114.fc2.com/tb.php/90-d19d1ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 Countdown 2011


© CASTLING

プロフィール

chiken0699

Author:chiken0699
貧乏暇なしパパレーサーズ
管理人のちきんです。
カートとバイクがコラボしてる?
変わったブログです。
いろいろご意見、
アドバイスください!

カウンター・何人目?

最新記事

最新コメント

ブログ・カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ページ検索

過去の記事へ・ページ検索

TOTAL Pages

カテゴリ

バイク (33)
ST(XR100M)整備 (26)
SP(NSR-XR)整備 (9)
バイク練習 (34)
バイクレース (22)
カート (86)
未分類 (9)
その他 (56)
自己紹介 (10)
仕事 (3)
その他趣味 (29)
子供関連 (51)
BARBEE BOYS (18)
健康管理 (7)
F1 (59)
PMSC (6)
アイテム紹介 (2)
マイホーム (24)
モータースポーツ (7)
MOTOGP (12)

全記事(数)表示

全タイトルを表示

気になるニュースはクリック↓↓

お世話になるお店

よくいるサーキット!

名阪スポーツランド                           鈴鹿ツインサーキット                   鈴鹿南コース                         レインボーサーキット                           近畿スポーツランド                     スポーツランド生駒                              瑞浪レイクウェイ                           猪名川サーキット                          カートランド三重

見かけたら声をかけてね!

mixi me!!

Flashリバーシ

by Orfeon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

